11月の中島公園は、やや穏やかな天気だったが、中旬は寒く、雪も積もった。今年の紅葉は例年に比べて綺麗だった。季節の移ろいを感じられるかも知れないと思い、記事は月初から月末への順で掲載した。
2014年11月2日 紅葉の菖蒲池
池越しに観える藻岩山だが頂上が雲で隠れている。遠くでトレイルを引きながら泳ぐマガモと、ややノンビリした感じの近くのマガモ。その対照が面白い。
2014年11月5日 イチョウ並木の落葉
11月上旬にしては温かい一日だった。午前中、イチョウ並木を観に北海道大学に行ったが殆ど落葉していた。中島公園ならもっと葉が付いているだろうと思ったが、何処も同じ秋の落葉だった。
2014年11月8日 晩秋だが小春日和
菖蒲池西岸はベンチが並ぶ広場のようになっている。この日は小春日和で外でくつろぐ人も多かった。
2014年11月9日 以前はヤナギ並木だったが…
札幌コンサートホール・キタラの裏を流れる鴨々川。街路灯の後ろ、手前からイチョウ、ポプラ、ヤナギ、そしてイチョウ並木。ここはかって風情のあるヤナギ並木だった。今でも散歩道として親しまれている。
2014年11月11日 キタラ南側のポプラとイチョウ林
左側のポプラは落葉していないが、右側のイチョウはすっかり葉を落としてしまった。建物は札幌コンサートホール・キタラ。
2014年11月14日 紅葉の葉に積もる雪
菖蒲池東岸より見た雪景色。対岸右側に見える橋の向こうは豊平館。
2014年11月15日 行啓通は中島公園と護国神社の間
イチョウが落葉すると冬の到来だそうだ。まだ秋の気配が残っている行啓通。白一色になる日も近いかも知れない。11月中旬になると中島公園界隈は冬モード。雪もモエレ沼公園方面に比べて多い。この雪も一旦融けると思うので、夏靴、冬靴両方用意しなければならない。下駄箱が靴で溢れる。
2014年11月17日 ポプラは落葉が遅い
ポプラが黄緑になれば秋の終わり。落葉して、やがて冬が来る。
2014年11月20日 キタラ橋と勝手に命名
名前がない事は説明文を書くときに不便なので勝手に名前を付けてみた。「中島パフェ」内で使ってみようと思っている。この先の橋は地下鉄幌平橋駅方面、あるいは行啓通よりキタラに向かう橋なので「キタラ橋」。
「中島パフェ」が名前のない橋に勝手命名
北より「こぐま橋」こぐま座の横にある。「庭園橋」日本庭園北門に近い。「藤棚橋」キタラに行く園路の藤棚に近い。「豊平橋」は豊平館に近い。「河口橋」鴨々川分流の河口に架かっている。「バーンスタイン橋」2014年建立のバーンスタイン像の直ぐ側。そして、この「キタラ橋」。一番南側は「車道橋」、車の走る道路に架かっている。
2014年11月21日 見えてきた工事中の豊平館
後姿だが工事中の豊平館が見えてきた。完工は2016年3月と遠い。
2014年11月26日
正面から見ても次第に形が整って来た豊平館
2014年11月27日 冬のボート乗り場
この辺りは10月までボート乗り場として使われていた。今はボートを陸揚げして、来年の春まで営業休止。12月になれば菖蒲池は凍結し、鴨(マガモ)は近くの鴨々川に移動する。
キタラ前の「相響」もシートをかけて冬支度
札幌コンサートホール・キタラ前広場にある安田侃の「相響」は冬になると防水シートで覆われる。冬期間の積雪により作品内部に浸水すると、その水分が冬期の冷え込みで凍結・膨張し、作品に亀裂を生じる恐れがあるからだ。この理由で冬になるとシートで覆われる。
冬季間における公衆トイレの稼動状況
中島公園には7軒の公衆トイレがあるが、去年は地下鉄幌平橋駅前のトイレが冬季間閉鎖された。
今年はそれに加え、行啓通のトイレ、豊水通側のトイレ、が閉鎖された。そのため冬季間に稼動するトイレは、南九条通、日本庭園前、公園橋側、自由広場に設置された4軒となった。